2013年1月12日土曜日

優れたリーダーはいないが優れたキャプテンはいる

キャプテンなら日本人の力量でもできる。他のメンバーと一緒に汗を流してやっていくキャプテンは日本人に向いているのでしょう。しかし、良いキャプテンが良い監督、良いリーダーかというと、そうではありません。

大きな組織にはリーダーが必要です。日本の大企業がうまくいかないのは、大きな組織を牽引できるリーダーがいないからです。ではどうすればいいか。それは、キャプテンで回せるサイズの組織にすればいいと私は思っています。航空母艦のような巨大な組織はいらない。小回りの利く巡洋艦や駆逐艦でいい。そうしたサイズの組織をつくった方がいいのです。その方が日本らしさが出ると思います。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121225/241510/?P=2&nextArw

0 件のコメント:

コメントを投稿