2013年5月31日金曜日

ソーシャル時代に必要なのは、記憶に残る“ストーリー”

ソーシャルメディアやオウンドメディア(自社メディア)の登場によって、企業の情報発信の手法は多様化している。一方で、個人がインプットできる情報量は限られており、発信される情報が増えるほど、かえって消費者に企業のメッセージが届きにくくなるという課題もある。

そこで重要になるのが、商品のコンセプトやそれらを連想させる物語によって、企業ブランドを消費者の意識に浸透させるマーケティング手法「ストーリーテリング」だ。Erasmus氏は、企業の持つストーリーを映画やコミックのストーリーに例え、CEOや商品担当者がその企業の“キャラクター”としての役割を果たすと説明する。


http://japan.cnet.com/marketers/news/35032613/?fb_action_ids=669053366454575%2C668099466549965&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22669053366454575%22%3A391733804275970%2C%22668099466549965%22%3A362310690535880%7D&action_type_map=%7B%22669053366454575%22%3A%22og.likes%22%2C%22668099466549965%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D


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