2013年2月22日金曜日

ストーリー・マーケティング

ココナラ ライフネット式のストーリー・マーケティング

■意識
・中身が見えず、使ったことのない新しいサービスが拡めるには、語り部が必要である
・ココナラへの関係の有無にかかわらずイベントに多く出て、毎回3人の熱狂的なファンを作り、語り部を作る

■施策
・顔が見える、正直である(業績数字などをできるだけ開示する)
・出品者向けにより丁寧な業績開示(動画での挨拶なども)
・行脚(どんなテーマでもいいので依頼があれば何かしら喋りに行く)
・イベントで配る大きな名刺:(エバンジェリスト育成?:参考URL)

■結果
・共感を軸に獲得したユーザーは質が高く、そうしたユーザーが醸成する空気感がサイトの質の維持に大きく貢献した
・あらゆる施策の効果は3ヶ月後に現れる
⇒TVなどのマスメディアから引き合いがくるようになった


http://thestartup.jp/?p=5604


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