2013年4月27日土曜日

ただ戦い続けろ

クラウドファンディング方式の落とし穴に危うくはまりかけた衣料品のECサイト「Flint and Tinder」

ブロンシュタイン氏はKickstarterで投資を募集したときに、受け入れる投資額の上限を設定しなかったことを後悔した。貯金をはたいて手数料を負担し、注文してくれた人たちに全額返却してプロジェクトを中止する以外にないと思い始めていた。

以前、事業でパートナーを組んでいた友人に状況を打ち明けた。プロジェクトを中止する気持ちはほぼ固まっていたが、最後に「もう中止すればいいじゃないか」という一言を誰かの口から聞きたかったのだ。

しかし友人から返ってきたのは「ただ戦い続けろ」という言葉だった。

「いや、僕はもう戦いたくないんだ!」と内心で叫んだが、友人の手前、あと1日だけ頑張ろうと決めた。その1日が終わると、あともう1日だけ頑張ろうと考えなおした。そういう日々の繰り返しだった。

供給業者、提携相手、デザイナー、郵便局、保険会社と戦った。戦い続けるうちに戦い方が上達した。そしてどうにか製造ラインが流れ始めた。

「ビジネス書を買うのが僕の習慣だが、最後まで読み通せる本は少ない。そういう本で語られる言葉は僕にはピンと来ないものがほとんどだ。今までに僕が聞いたビジネスのアドバイスの中で最高の言葉、それは『ただ戦い続けろ』だ」

戦い続けた結果、ブロンシュタイン氏は優れたブランドに欠かせない、大事なあるものを手にすることができた。それは「ストーリー」だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿