2013年12月28日土曜日

お金は稼ぎ方よりも使い方が大切

年収1億円達成しました | Lifeclip
http://lifeclip.org/diary/20131224.html

お金は稼ぎ方よりも使い方が大切

どうやったらお金が稼げますか?
この問題に対する答えは一つだ。
どうやったら誰よりもお金を上手く使えるか?
を考えるのである。
稼ぎ方を考える前に、使い方を考えるのだ。
逆に言うと、誰よりも上手なお金の使い方ができれば、お金は稼げる(貯まる)のである。
「お金の上手な使い方」とは、「節約」という意味ではない。
前述したように、私は事業で稼いだお金のほとんどを投資に回してきたし、時間を買う、質を買う、経験を買うなど、誰よりも効率的にお金を使ってきたと自負している。
つまり、「ROI(投下資本利益率)」を最大化し、最もリターンが高いものにお金を使うのである。わかりやすく言うならば、「費用対効果」だ。
「1億円を持っているなら俺に1万円ぐらいくれ」と言いたくなる人もいるだろう。
しかし、実はまったく逆である。
「俺の方が価値のあるお金の使い方ができるから、むしろ1万円を俺によこすべき」
冗談話になるが、これが本質だと思っている。
お金とは、使い方を知る者の所に集まってくる
これも私がこの数年で得た気付きである。

0 件のコメント:

コメントを投稿