2013年3月16日土曜日

日本では、「日本の仏教」という独自の宗教になっている。「ご先祖を守る」と「仏教」が合体している

日本の仏教は、もはや在家仏教となっている。先祖信仰とも合体している。お墓参りなんかもそうですよね。

 ところが、もともとのブッダがいう仏教を調べても、先祖信仰なんかどこにもないんですよ。

 つまり、日本では、「日本の仏教」という独自の宗教になっている。「ご先祖を守る」と「仏教」が合体しているわけですから。

 その証明がお寺が墓を守る、という日本の仏教独自の構造ですね。檀家制度も、江戸時代に大衆がうっかりキリシタンにならないように村の構成員を把握するために生まれたもので、もとは仏教とは実は関係ない制度です。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130305/244525/?P=3&nextArw


0 件のコメント:

コメントを投稿